長野日報様に山ん家PR動画の記事をご掲載頂きました!

2021.03.25

3月8日は『国際女性デー』!20世紀の初頭、北アメリカおよびヨーロッパ各地で行われた労働運動が起源となり、国連が1975年の国際婦人年にあたるこの年の3月8日を国際女性デーと定めました。女性の権利と政治的、経済的分野への参加に対する支援を共に盛り立ている日です。そして、この日は国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく女性が達成してきた成果を認識する日でもあります。

今ある、私たちにある当たり前の権利は先の歴史の中で女性の先輩達が苦労して勝ち取ってきたものだと改めて意識すると共に、これから続く未来の女性たちが暮らしや働くことの中で、もっと当たり前のように平等な機会に恵まれる為にもまだまだ頑張らないといけない時代なんだなぁと感じました…!当たり前の機会平等が早く実現することを祈って…!!

そんな中、先週長野日報様に山ん家のPR動画(YouTube)の記事を掲載して頂きました。地域でいきいきと働く女性とのびのび育つ子ども達の様子が伝わる動画について、今回お世話になった方達と一緒に取材して頂きました。
女性が働きたいように働ける社会の実現に向けてまだまだやれることはあるはずー!! と改めて道を作ってきてくださった過去の女性達に感謝と想いを馳せる1日でした…!